ガーリックトマトの料理ブログ

60代シニアがリタイアを機に料理にトライ。スーパーの安売り素材でおいしく作ります。酒のつまみからイタリアンまで

あさりの炊き込みご飯。

みなさんこんにちは。リタイアを機に料理にトライしているガーリックトマトです。
今日はおいしいアサリの炊き込みご飯にトライしました。

f:id:tingisuhan:20170520135439j:plain

早く砂のないアサリができないかなあ。
アサリは大好きなのですが、あの残った砂がいやですよね。福岡県の方で砂を使わないアサリの養殖が研究されているようですが、早く実用化されないですかね。

スーパーで賞味期限間近のアサリを安く売っていたので、アサリご飯をつくることにしました。
<材料>
1 アサリ・・・500g
2 ブナシメジ・・・1株
3 お酒大1、しょうゆ大2、みりん大1、水100cc
4 お米2合

<作り方>
 今回もレシピをネットで調べたのですが、しょうゆの量なんかが相当に違っていて困りました。結論としては、しょうゆの量が多すぎました。半分くらいにして、足りない分は食塩を入れるといいと思いました。
1 アサリは砂抜きをして、ざるに入れ、真水を入れてなるべく乱暴にかき混ぜます。ストレスを与えることで、アミノ酸をたくさん出すのだそうです。冷凍庫に入れるとさらにいいそうですが、今回は時間もないので、かき混ぜるだけにします。

f:id:tingisuhan:20170520140624j:plain

2 鍋に調味料を入れてアサリを煮ます。

f:id:tingisuhan:20170520140807j:plain

3 中身を取り出します。煮汁はとっておいてご飯を炊くのに入れます。

f:id:tingisuhan:20170520140937j:plain

4 鍋にアサリ、ブナシメジ、煮汁、水を入れて炊く。

f:id:tingisuhan:20170520141115j:plain

5 出来上がり。

f:id:tingisuhan:20170520141251j:plain

ネギを散らしていただきました。
(感想)
 おいしいんだけど、ちょっと調味料の味が強すぎて、アサリ本来の味が薄れたみたいです。しょうゆは小2くらいにして、塩で味をつけた方がアサリが味わえたと思います。人のレシピ使わせてもらって文句言ったらいけないんだけど、人気のある上位のレシピはかなり味が濃いなと感じます。
 今度作るときは、ギリギリまで調味料を減らして、作ってみたいです。

 下の今日作った料理をクリックしていただけると、ランキングの点数があがるのでうれしいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村