ガーリックトマトの料理ブログ

60代シニアがリタイアを機に料理にトライ。スーパーの安売り素材でおいしく作ります。酒のつまみからイタリアンまで

簡単にショートパスタ。

リタイアを機に料理にトライしているガーリックトマトです。

今日は短時間で作れるショートパスタにトライしました。

f:id:tingisuhan:20170429224347j:plain

<材料・値段>
1 味の素ルーミック、ミートソース用2人前・・・99円
2 ひき肉・・・ハンバーグ用に冷凍していたものを解凍して使用・・・100g128円
3 ショートパスタ、ペンネ、150g
4 ブナシメジ・・・1パック98円

<作り方>
今日は奥さんはもう食べたというので、自分の分です。たくさん食べるので1.5人分作ります。
鍋にお湯を沸かして1%の食塩を入れます。
 フライパンを熱してオリーブオイルを大1.5、玉ねぎ½、ニンニク1かけ、唐辛子1本、入れて弱火で炒めます。ローズマリーの枝、乾燥パセリ、乾燥バジル、ローリエの葉を入れます。塩、コショウ。
 ひき肉、ブナシメジ⅓、ワイン、しょうゆを3滴ほど、イタリアンパセリを入れ炒めます。ローズマリーの枝、唐辛子、ニンニク、を取り出します。
 ルーミックを1½をいれお湯を入れます。蓋をしてごく弱火で。
 ゆで汁を少々加えます。

f:id:tingisuhan:20170429224240j:plain

 ゆで時間は10分と袋にはあったが7分ゆでる。しかし結果的にはゆですぎだった。
 パスタを皿に入れミートソースをかけて出来上がり。

f:id:tingisuhan:20170429222849j:plain

(感想)
 とてもおいしかったです。知らなかったけど、この味の素のソースは粉状なんです。だから、今回のように1½のような使い方をしても次回にとっておけます。
 他社を知らないので、何とも言えないですが、この味の素の「ルーミック、ミートソース」は合格だと思いました。
 あと、ショートパスタが結構好きなんですが、ゆで方がまだ把握できていません。
 ともあれ、20分ほどでおいしいパスタができました。急ぐ時にはこのソースもいいかなと思っています。

お願い 下の今日作った料理をクリックして、ブログランキングに戻っていただけると点数が上がってうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村