ガーリックトマトの料理ブログ

60代シニアがリタイアを機に料理にトライ。スーパーの安売り素材でおいしく作ります。酒のつまみからイタリアンまで

おいしいポテトフライ

 みなさんこんにちは。リタイヤを機に料理にトライしているガーリックとまとです。さてみなさんはジャガイモお好きですか。わたしは大好きです。なかでもポテトフライはとても好きです。でも、コンビニやマクドのって、塩が強すぎますよね。どうしてああ塩からくするんでしょう。わかりませんね。シニアの自分には、健康面から食べることができませんでした。そこで、今回、ポテトフライにトライです。自分でつくれば塩加減は自由にできますから。ということでつくったのがこちら↓

f:id:tingisuhan:20170409101326j:plain

新じゃがの小さいのでも作りました。材料はこちら↓

f:id:tingisuhan:20170409101426j:plain

皮はスチールウールで洗ってむいて切ります。

f:id:tingisuhan:20170409101549j:plain

フライパンに油を入れ、180度に熱してポテトを入れます。

f:id:tingisuhan:20170409101725j:plain

入れると一気に温度が冷えます。温度計で測っています。110度くらいまで下がります。少しずつ料理すればいいんでしょうが、面倒だからついめいっぱい入れちゃいますよね。少し焦げ目をつけました。

f:id:tingisuhan:20170409101919j:plain

かぼちゃがあったのでこれもついでに食べることに。
最近野菜不足気味だったことに急に気づいたからです。

f:id:tingisuhan:20170409102048j:plain

ちょっと入れすぎですよね。これくらい入れるんなら油をもっと増やさないといけないですよね。ケチりすぎです。はい。でも油はなるべく取り替えたいし、たくさん使うと取り替えるのに大変ですよね。処理もあるし。

f:id:tingisuhan:20170409102323j:plain

しっかり火を通したくて少し、あげすぎる傾向がありますね。つい焦げ目がついていた方がおいしそうに感じるので。

ということで、おいしく頂けました。

 食の安全について言われていますね。僕は総神経質な方ではないけど、ファーストフードの、塩辛さや味の濃さは、少し過ぎるように感じます。でもそのくらいにしないと売れないというのも理解できますが。

 マクドナルドの経営者は、生涯一度も自分のところのハンバーガーを食べなかったし、子供や孫にも決して食べさせなかったという話を読んだことがあります。
 しかし、ファーストフードは手軽で便利なのも事実です。私のようなシニアは食塩の量に気を使います。病気の元とされているし、日本人は食塩をとりすぎだそうだからです。1日に6gが適量とされているそうですが、平均的な日本人はその2倍以上は取っているそうですね。食塩の量は関係ないという人もありますが、やはり大勢はそうではないようです。

 だから、食塩だけは、どれだけかけるかは選べるようになるといいと思っています。皆さんはどう思いますか。

お願い、下の今日の料理の看板をクリックしていたただければ、ブログランキングの順位が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 〇このブログの内容に関するお問い合わせやご感想はtingisuhan01@gmail.comでお寄せ下さい。
■個人情報の管理 当サイトは、「お問い合わせフォーム」から得た、個人名、電話番号、メールアドレスなどのいわゆる「個人情報」を、お問い合わせいただいた内容についての確認・相談、情報提供のためのメール送信(返信)の目的以外には使用しません。