ガーリックトマトの料理ブログ

60代シニアがリタイアを機に料理にトライ。スーパーの安売り素材でおいしく作ります。酒のつまみからイタリアンまで

ホタルイカの煮つけにトライ

みなさまこんにちは。リタイアを機に料理にトライしているガーリックトマトです。

今日は、近所のスーパーで近海もののホタルイカを安く売っていたので、煮つけにトライです。でも結論から言うと、自分的には失敗でした。いつもは奥さんが作ってくれるのですが、自分なりのレシピをネットで探してつくりましたが、レシピが自分たちに合っていなかったようです。甘すぎました。幸い、たくさんあったので、残りの半分でもう一度作りました。こういう失敗もいい経験になるなと思ったことでした。

作った料理がこちら↓

f:id:tingisuhan:20170408094205j:plain

材料がこちら、750gありました。

f:id:tingisuhan:20170408094733j:plain

ネットでレシピを探しました。山ほど出てきました。今まで、適当に選んで、うまくいっていたので、油断して、適当に見た目で選びました。これが良くなかったようです。今度からは、しっかりと自分に合うかどうかイメージして、選びたいと思います。やみくもに作るのは、想像力もわきませんしね。

1回目に作ったもの

ホタルイカ・・・350g
玉ねぎ・・・半個
しょうゆ大1.5砂糖大1みりん少々、しょうが2かけ、酒大1

<作り方>
鍋に水を100cc、しょうゆ、しょうが、酒、みりん、をいれ、ホタルイカを入れて、煮る。上から玉ねぎを入れる。(これは、甘みが出すぎたので、白ネギが正解でした。)5分ほど煮れば出来上がり。

f:id:tingisuhan:20170408095353j:plain

<感想>
 ウチは普段砂糖をほとんど使わないので、とても甘く感じました。それに玉ねぎの甘さが加わって。さとうはインパクトがつよい調味料なので使い方には細心の注意が必要ですね。初めは少し加えて味見をしてたりなかったら加えた方がよさそうですね。

 でも、これはレシピに文句を言っているわけではありません。味の好みはひとそれぞれだからです。たまたまうちが、甘めでないというだけです。といってもおふくろは田舎の人で砂糖をよく使っていましたから、どうしたことでしょう。田舎の料理って、しょうゆと砂糖の味が強いですよね。

これからも、旬の食材が安くあれば、どんどんトライしていきたいです。今回のような失敗もあるけど、それも結局はいただきましたし。

料理って楽しいですよね。皆さんからのご感想もお待ちしています。

下の今日の料理をクリックしていただけると、ランキングの順位が上がるのでうれしいです。現在はまだ下の方です。よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村>
〇このブログの内容に関するお問い合わせやご感想はtingisuhan01@gmail.comでお寄せ下さい。

■個人情報の管理 当サイトは、「お問い合わせフォーム」から得た、個人名、電話番号、メールアドレスなどのいわゆる「個人情報」を、お問い合わせいただいた内容についての確認・相談、情報提供のためのメール送信(返信)の目的以外には使用しません。